青工研の活動紹介

ホーム > 青工研の活動紹介 > 事業計画 > 第2ブロック 活動内容

第2ブロック 活動内容

2010年04月09日

第2ブロック長
井上 毅 (株)イノウエ

2010_2block.jpg

 

1.年間テーマ

『 独自性を持て 』

サブテーマ 「自信を掴め」

2.主旨

 現在、大変に厳しい経済環境に置かれ苦労している企業も多い中、この経済環境下でも確実に業績を上げている企業は全国に沢山あります。どんな環境に置かれても経営者は、常に経済動向を意識しながら自身・自社に自信を持ち舵取りし、会社を変化させることが出来れば必ず業績は向上出来ます。
 自信を持ち会社を変化させるとは、他社には無い独自性を製品・商品・サービスなどに付加する事です。競合するのではなく独自の路線で邁進する事です。なぜなら、この需要が少なくなった現在の社会情勢において需要回復を期待し待つだけでは、企業はこの経済状況を乗り越えられません。現在ない独自性を顧客に提供する事で新たな需要を掘り起こすだけではなく、顧客に満足して頂き安定した需要に繋げる事が出来ます。
 2010年度第2ブロックでは自身・自社を分析、理解した上で、各ブロック員が自身・自社で抱える悩みを曝け出し、ブロック員と本気で討議し自身・自社で気付かなかった独自性を見つけ出します。そして、現在のような経済環境下でも、見つけ出したそれぞれの独自性で邁進する事が出来るように活動を行って行きます。

3.具体的活動項目

4.具体的成果目標

5.特記事項