青工研の活動紹介

ホーム > 青工研の活動紹介 > 事業計画 > 井上ブロック活動紹介

井上ブロック活動紹介

2011年04月08日

井上(博)写真

井上ブロック  

ブロック長 井上 博史

有限会社 エムシーアイ 専務取締役

年間テーマ  『  チェンジ  』
サブテーマ  「 顔と顔を向き合わそう 」

2.主旨
 当ブロックではブロック員全員が年間を通し考え行動することにより、魅力ある経営者となる事を目的とします。今年度の統一テーマは「とことん学ぼう」です。魅力ある経営者に「チェンジ」する事に対して考え行動し、最後に「チェンジ」するまでのプロセスを学びの場としながら活動していきます。更にブロック員同士の「チェンジ」を共有し合い、一人では変われない事もみんなの力を借りれば「チェンジ」できるという事を意識し、ブロック員同士、顔と顔を向き合わせながら、アドバイスや時には厳しい意見を交換しあいます。こうして切磋琢磨していく事でブロック員全員が必ず魅力ある経営者に「チェンジ」をするブロックにします。

3.具体的活動項目
*最初のブロック会では、全員が1年後に「チェンジ」する自分の姿を発表し、ブロック員同士の「チェンジ」した姿を共有し合う決起大会とします。
*「チェンジ」した姿を共有できる為の「チェンジシート」を作成します。
*1年後の「チェンジ」した自分の姿をイメージして大目標とし、更に小さな目標を立てそれを一つ一つ克服していくというプロセスを大切にします。
*ブロック会を2部制とし、1部は進捗状況の発表に対する質問やアドバイスの時間を含めます。2部は、ブロック会担当者が魅力ある経営者になることを意識したテーマを選び、それをもとに討議を行います。
*最終ブロック会はブロック員が「チェンジ」した姿を評価し合う場とします。

4.具体的成果目標
*常に目標を意識し行動する事で、魅力ある経営者に「チェンジ」する。
*ブロック員同士が、魅力ある経営者に「チェンジ」した事を認め合える。
*顔と顔を向き合わせながら本気で語り合い一生付き合える仲間になる。

5.特記事項
*活動場所は主に商工会館で行いますが活動目的に応じて場所を変更致します。
*ブロック会の目的の為に必要であれば、最適な時間設定を選択し有意義なブロック会を行います。