青工研の活動紹介

ホーム > 青工研の活動紹介 > 事業計画 > 秋山ブロック活動紹介

秋山ブロック活動紹介

2011年04月08日

秋山写真.JPG

秋山ブロック  

ブロック長 秋山 直樹

新光ネームプレート 株式会社 代表取締役社長 

年間テーマ  『  成長!  』
サブテーマ  「 経営能力を高めろ! 」

2.主旨
   中小企業にとって景気回復の踊り場と言える2011年。統一テーマ「とことん学ぼう」と言う姿勢は、進化し、生き続ける会社の経営者に必要な事です。秋山ブロックでは、ブロック員が経営者としての目標を持ち、学び、経営能力を高めるブロック会を行います。ブロック員が持つ目標とは「更なる経営能力を学び得る」事です。そこで秋山ブロックでは、さまざまな経営知識や経営ノウハウを学ぶことで、経営能力を高めるブロック会を行います。ブロック員全員が目標に向かって
進む中で出てくる課題等をブロック員同士で真摯に討議し合い、互いに切磋琢磨して学んでいくことにより、今迄の自分には不足していた経営能力を得て、ブロック員全員が成長するブロックとします。

3.具体的活動項目
*事前の準備として、「個々の学びたい経営能力」を挙げます。
*初回のブロック会では「個々の学びたい経営能力」を発表し合いながら、秋山ブロックとして「皆で学ぶべき、皆で学びたい経営能力」を全員で選び出します。選び出した経営能力をブロック会担当者にとって適切なテーマとなる様に皆で選び、ブロック員各々に割り当てます。初回のブロック会を学びのテーマを皆で定める会とし、一年間の学びの道筋を立てる決起大会とします。
*以降のブロック会は、「担当するテーマの経営能力」を身に付けるべく、学びとなる討議を行います。ブロック員の学びとなり、各テーマに沿った内容であれば、手法や場所には制限を設けずに行います。
*最終のブロック会は宿泊で行い、このブロック会を通じて一年間にどの様な事を学び、取組んだかを皆で発表する事でお互いの1年間の成長を振り返ります。そして来年以降へ向けた経営者としての自分の未来像を掲げ、更なる目標を立て、皆が新たな目標に向けた決意表明を行う会とします。

4.具体的成果目標
* 1 年間、自ら学び、経営能力を高めるブロック会に取組む事を通じて、自社においても常に旗を振り続け、会社を進化させる力を持った経営者へと成長します。
*青工研の仲間と切磋琢磨しながら学ぶ事で、自社の経営に必要な知識やスキルを更に深めて行く事が出来ます。
*仲間の中で各々が自分をさらけ出し、発言し合う事で、一体感と共に、お互いの理解が得られ、一生付き合える仲間が出来ます。

5.特記事項
*活動場所は主に商工会館で行いますが、活動目的に応じて場所を変更致します。