青工研の活動紹介

ホーム > 青工研の活動紹介 > 事業計画 > 渡邊ブロック活動紹介

渡邊ブロック活動紹介

2011年04月08日

渡邊写真.JPGのサムネール画像

 渡邊ブロック

ブロック長 渡邊 将文

株式会社 MEMOテクノス 代表取締役

年間テーマ  『  己を知り己を超えろ  』
サブテーマ  「 日々進化 」

2.主旨
 企業を取り巻く経済環境は日々変化し、ニュースに事欠く日はありません。その日本経済の末端を担う我々中小企業経営者は、自分が信じる道へ会社を導き成長させるために、自身を進化させる努力を続けることは使命といえます。進化を遂げるためには自分自身の姿を正しく理解する必要があり、それを知り理想へ近づける努力が必要と考えます。我々渡邊ブロックでは自身が考えている姿、及び仲間との協力により見出された姿を己とし、その己を受け入れ経営者として日々進化することを目指します。1年を通して「とことん学ぼう」の統一テーマのもと「明確な目標」を掲げ、仲間と共に切磋琢磨しながら「己を知り己を超えろ」を実現するブロック会活動を行います。

3.具体的活動項目
*年度当初に各自で自己分析を行い、それをもとにブロック員が相互の意見を出し合うことで己の強み弱みを把握し、結果を全員で共有します。分析結果を踏まえて各自が1年後になっていたい経営者の姿を目標設定できるように全員でサポートします。
*ブラザーは目標達成のための伴走者として、年度を通じてパートナーへのアドバイスとサポートを行います。
*ブロック会では冒頭に各自が実践していることをブラザーから報告することでブラザー以外のブロック員について情報共有を行います。担当者は目標として掲げた「己を超える」のきっかけとなる学びをテーマにブロック会を行います。

4.具体的成果目標
*自身の努力と仲間との協力で己を知り己を超えることにより、経営者としての進化が得られます。
*自分自身では気づくことのできない強みや弱みを知ることが出来ます。
*自分をさらけ出しブロック員同士で切磋琢磨することにより、仲間との強固な絆が得られます。

5.特記事項
*活動場所は主に商工会館で行いますが、活動目的に応じて場所を変更致します。
*ブロック会の内容に応じて最適な開催時間に変更する場合があります。