青工研の活動紹介

ホーム > 青工研の活動紹介 > 事業計画 > 商機創造事業部活動紹介

商機創造事業部活動紹介

2013年04月12日

商機創造事業部

事業部長  櫛間 一緒

櫛間事業部長.bmp

ワンプロモーション株式会社 代表取締役 

年間テーマ  『 新たな顧客を創れ! 』

主旨

 産業構造の変化やデフレ経済による昨今の厳しい経済状況にあって、今こそ新たな商機を創造し

なければ、我々中小企業の未来はありません。一人一人がこの危機感に立ち、将来を見据え、今ま

でのやり方に囚われず知恵を絞りあい、商機を創造する事を目的として、1 年間活動します。

 我々が目指す商機の創造とは、「新たな顧客を創り出す事」と定義します。既存の顧客以外に目を

向ける事でビジネスの新たな可能性を広げます。

 経営学者のピーター・F・ドラッカーは「企業の目的の定義は一つしかない。それは顧客を創造

することである。」と言っています。我々は企業の経営者として、先頭に立ってこの言葉を実践して

いきたいと思います。

 新たな顧客を創り出すことはとても難しい事です。しかし、自社の強みを再確認し、ニッチな領

域に目を向け、潜在的な欲求を形にし、会員企業が連携する事により不可能ではないと思います。

10 年後、20 年後の会員企業の継続的な発展の為に、今こそ新たな顧客を創り出して行きます。

3.具体的活動項目

*事業部主催例会を2 回開催します。

*最初の事業部会は決起大会とし、事業部員同志の団結を深めます。

*主催例会開催月以外は、主催例会に繫がるテーマで事業部会を開催します。

4.具体的成果目標

*会員企業の継続的な発展の為に、新たな顧客を創り出します。

*経営者の一番の役割として、自社の方向づけを示す事が出来ます。

*知恵を絞りあい考え抜く事で、経営者としての視野を広げる事が出来ます。