青工研の活動紹介

ホーム > 青工研の活動紹介 > 事業計画 > 第4ブロック活動紹介

第4ブロック活動紹介

2015年05月18日

第4ブロック

1.年間テーマ 『 人の強みを活かせ!! 』 サブテーマ 「 コンビで刺激し合い、成長する! 」

 

2.主旨 激変する経営環境に順応させ、さらに自社を継続発展させるには、経営資源を活かすことが必要です。一般的に経営資源は人・物・金と言われますが、人が最も重要であると考えます。なぜならば、人・物・金を活用するのも人であり、人の強みを活かしてこそ優れた経営者であるからです。 第4ブロックでは経営資源の中でも最も重要な人に焦点を当て、人の強みを活かせるようになる学びを行います。

   ブロック員が経営者として、人の強みを活かせるようになり成長を実感できる1年とします。

 

3.具体的活動項目

* ブロック会では、人の強みの活かし方を学ぶブロック会を行います。

*各ブロック員がコンビを組み、お互いサポートをし、1年を通じて刺激し合います。

*初回のブロック会は、決起大会としてブロック員全員で自身の人としての強み、性格、経験、知識、技術などを発表し、お互いが人としての強みを理解します。

 *最終ブロック会では、年間を通じて自社に落とし込んだ成果の発表を行います。

 

4.具体的成果目標

*人の強みを活かせる経営者として、成長を実感できます。

*今後の青工研活動で、共に刺激し合い成長できる仲間ができます。

*人の強みとは何なのか、改めて気付くことができます。

*ブロック員から人の強みの活かし方についてアドバイスや指摘を貰うことで、これまで以上に人の強みの活かし方が学べます。