2010年度会長挨拶
2010年04月12日
2010年度会長
片岡 剛 (有)SHOUN |
基本理念 「地道に自ら学ばん」統一テーマ 「成長 ~自らへの挑戦~」スローガン 「仲間との信頼」 |
昨年度は青工研創立30周年という、発足以来の一つの大きな節目を迎えました。対外的にも30周年記念活動、連携推進事業等の活動が行われ、外部への発信力を大いに発揮する事が出来た1年となりました。
30年という年月は、企業に置き換えてみると一時代の役割を終え、大きな転換点を迎える時期であると言われており、会としても大きな転換点と認識してい ます。また、この2~3年でおおよそ半分の会員が入れ替わり、特に今年は大変多くのベテラン会員が卒業し、会としても新たなステージへ向かう大切な年にな ると考えられます。しかし、青工研発足以来脈々と受け継がれてきた良き伝統は今後も永続的に引き継がれなければなりません。そこで本年度の活動は改めて青 工研とは何か?活動の根幹は何か?という事を問いかける1年にしていきます。
「青工研」=「地道に自ら学ばん」。基本理念でもあるこの言葉は、自らが学ぼうとしなければ何の学びも得る事は出来ないという、妥協や逃げを一切許さない大変厳しい言葉であり、経営者としてまた1人の人間として成長する為の姿勢を言い表す非常に的確な言葉です。
私たちがこの青工研にいる意味とは「常に自分・自社の成長の為」でなければなりません。そしてこのような不況の時代だからこそ、この機をチャンスと捉 え、果敢に挑戦していく事が成長への第一歩となるはずです。そこで会員には、改めて入会当時の気持ちを思い出し、自分は何のために青工研へ参加するのか? という目的意識をしっかり持って活動をしていただきます。年間の活動の中心も青工研のメインの活動であるブロック会に重点を置きます。自分が、もしくは自 社がどうなりたいかという思いを、青工研たる「地道に自ら学ばん」を再認識した上で、「自らが」或いは「自らへ」挑戦する事により、ブロック会を通して会員全てが成長する活動を行っていただきます。
また、ブロック会をメインの活動とするにあたり、基礎となるのは「仲間との信頼」だと確信しています。ブロック会においても会全体においても、信頼関係 がなければ自らをさらけ出し、お互いに成長する事など到底出来ません。一朝一夕で信頼関係を築くのは難しい事ではありますが、仲間として濃密に、また真剣 に関わる事で、より理解しあえる関係を築く第一歩となる活動を1年を通して行います。