青工研の活動紹介

ホーム > 青工研の活動紹介 > 会の紹介 > 本年度の活動

本年度の活動

2011年04月08日

P1060527.JPG

2011年度役員

1.ブロック会
 青工研活動において主軸となる活動です。統一テーマ「とことん学ぼう」のもと、会員が経営者としての資質を向上させる事が出来る様に学びに特化します。またブラザー制を活用しながら担当者の自主性を重んじたブロック会を企画・運営して頂きます。担当役員として、井上ブロックは稲場渉外理事、秋山ブロックは吉田財務理事、理人ブロックは大坪副会長、渡辺ブロックは桑原副会長が統括します。
 

2.本部事業
全体例会
①ブロック主催例会 
 統一テーマ「とことん学ぼう」のもと、それぞれの会員がより良い経営者に成長する為に、経営者として必要な知識やスキルが向上する例会を、各ブロックの自主性を尊重し6 月〜1 月の間に適時開催します。ブロック主催で例会を行う狙いはブロック員同士の団結力を高める事、次年度以降に向けた新人の育成、各ブロック間での協力により、より良い成果を出す事にあります。大坪副会長・桑原副会長・吉田財務理事・稲場渉外理事が統括します。
② 体力測定例会
 今日まで受け継がれてきた当会の良き伝統のひとつである体力測定を今年度も行います。継続的に体力測定を行い各自の現状を把握して体調管理を行う事で、経営者の資本(体)の維持に繋げます。また、一昨年に行った普通救命講習を本年度も行い、未経験の会員には新たな学びとして、受講経験のある会員には再度普通救命講習を受講し心肺蘇生の方法を反復して学んで頂き、いざという時に対処出来る様にします。稲場渉外理事が統括します。 

3.その他の各種活動
(1)総会

〈1〉通常総会
 2011年4月8日(金)に開催し、その中心的議題は「2010年度事業報告書の承認」「2010年度収支決算書の承認」「2011年度事業計画書の承認」「2011年度収支予算書の承認」とします。桑原副会長が統括します。
〈2〉次年度役員選任総会

 2012年1月13日(金)に開催し、その中心的議題は「次年度会長の選任」「次年度副会長、監事、理事の選任」「次年度の重大なる組織構成について」とします。「次年度役員選考委員会」を組織し、企画・運営します。久保田会長が統括します。
(2)役員会
    一ヶ月に一回(原則として第一週金曜日午後7時30分より)相模原商工会館にて全役員の出席により開催します。ブロック会活動等の会活動がスムーズに行われるように審議し、運用します。司会進行は副会長の持ち回りとします。
(3)三役会
    会長、副会長、渉外理事、財務理事、及び出席が必要な場合は監事の出席により、一ヶ月に一回(原則として役員会前月の最終週の金曜日、午後7時30分より)開催します。役員会の進行がスムーズに行われるよう、役員会の議事内容を事前に確認、検討する場とします。司会進行は副会長の持ち回りとします。
(4)ネット・ヘルム事業
    青工研ホームページ及びアイネットの管理・運営を行い、青工研機関紙「ヘルム」の編集発行を行います。また、会の運営状況、会員の近況、並びに会員にとって有益な各種情報をタイムリーに外部や会員並びに当会卒業生に発信し、会活動の更なる活性化を図ります。大坪副会長が統括します。
(5)会員拡大事業
    本年度も昨年度同様に実行委員会を設置し活動します。ここ数年の活動により会員数は増えましたが、2010年度は8名が卒業し今年度は6名の卒業予定者が控えている為、次年度以降の会員数増強の為にも商工会議所との連携を取りながら、より効果的な方法を検討し活動します。吉田財務理事が統括します。
(6)渉外活動
    他団体及び当会卒業生との交流等は原則として会長、副会長、財務・渉外理事が行います。稲場渉外理事が統括します。
(7)役員主催例会
    今年度の統一テーマ「とことん学ぼう」のもと、スキルアップや資質の向上を目的とし、それぞれの会員が現在のレベルを知ることで今後の課題を明確にし、学ぶきっかけを掴むための例会を行います。大坪副会長が統括します。