青工研の活動紹介

ホーム > 青工研の活動紹介 > 会の紹介 > 2015年度会長挨拶

2015年度会長挨拶

2015年05月18日

相模原市青年工業経営研究会

    2015年度会長

 

2015年度会長 河野崇
 
基本理念「地道に自ら学ばん」
 

昨年度はお陰様で創立35周年を迎える事ができました。発足以来、当会がここまで活動を継続でき た事は基本理念である「地道に自ら学ばん」の精神が引き継がれてきたからこそと思っており、私自身「地 道に自ら学ばん」とは経営者として常に謙虚な姿勢で学び続け、成長し続けなければならないと考えて います。 近年、経営環境の変化により会員の在籍年数が以前に比べ短くなっているのが現状です。だからこそ 基本理念である「地道に自ら学ばん」の基、各会員がなぜ当会に所属しているかということを今一度見 つめ直し、目的意識をもって活動していく事が重要であります。また濃密な学びの期間を同じ目的意識 をもった会員の集団で過ごすからこそ信頼関係が出来るのです。 本音で語り合いましょう。本音でぶつかり合いましょう。そして切磋琢磨し合う事が各会員の成長、 各社の発展につながるのです。

 

統一テーマ「 選択と集中」

スローガン 「 経営環境の変化に対応しろ 」

 

近年、経済停滞を続けてきた日本にとって5年後に開催が決まった東京オリンピック・パラリンピッ ク2020で好景気が期待されていますが、経営環境が激しく変化する時代の中で我々中小企業にとっ てはまだまだ厳しい環境が続いています。日本は少子高齢化が世界に類をみないスピードで進展し人口 減という時代に入ってきています。ライフスタイルも多様化し、商品や企業のライフサイクルも短くなり、 油断をしていると自社や業界自体がなくなってしまう状況も起きています。このような時代の中、変化 に対応出来る企業のみが生き残っていけるのではないでしょうか。経営環境の変化が激しい時代の中で、 この好景気の波をしっかり捉える為に自らの事業を見つめ直し、強みを選択し、足場を固める事に集中 していくことが重要ではないかと思います。ここ数年、青工研活動においては視野を広げた活動をし、 未来を創造し、そして己自身を見つめた活動を行ってきました。 今年度は過去の活動の学びを活かし、今一度自社を見つめ直すことによって選択と集中をし、経営環 境の変化に対応する為に自身の成長が自社の発展につながる会活動を行っていきます。