青工研の活動紹介

ホーム > 青工研の活動紹介 > 会の紹介 > 本年度の活動

本年度の活動

2015年05月18日

 

 

(1)ブロック会
青工研において主軸となる活動です。基本理念「 地道に自ら学ばん 」及び本年度の統一テー
マ・スローガン「 選択と集中〜経営環境の変化に対応しろ〜 」の基、各ブロックが年間テー マを掲げ、自身の成長、自社の発展につながる内容とし、目的意識をしっかり持った学びを 企画、運営してまいります。担当役員として、第1ブロックは大峰渉外理事、第2ブロック は鈴木副会長、第3ブロックは横江副会長、第4ブロックは新海財務理事が統括します。

 

 

(2)本部事業
〈1〉全体例会 本年度は全体例会として、宿泊例会、家族懇親例会、体力測定例会を開催します。 各全体例会は実行委員会が主催し、各実行委員会は全会員が本音で切磋琢磨し合える信
頼関係を築く為の活動として運営していきます。 

1宿泊例会 お互いの考え方や事業の方向性など、様々な視点での現状認識が、本年度各会員の成長につながる学びの基礎となります。その為にお互いを知り、本音で語り合う時間を共有す る例会とします。新海財務理事が統括します。

2家族懇親例会 会員同士が信頼関係を築く為にお互いの家族とふれあい、自身の家族へ会活動の意義を伝える事で、これからしっかりと会に参加し、学ぶ事の出来る環境を作り出す為の例会と します。横江副会長が統括します。


3体力測定例会 経営者にとって、これからの変化が激しい時代は心身ともに健全でなければ正しい判断は出来ません。仲間と共に自身の体力を知り、競い合う事で今後の活動を支える基礎を固 める事が出来ます。大峰渉外理事が統括します。

 

 

3.その他の各種活動

(1)総会
〈1〉通常総会 2015年4月10日(金)に開催し、その中心的議題は「2014年度事業報告書の
承認」「2014年度収支決算書の承認」「2015年度事業計画書の承認」「2015年 度収支予算書の承認」とします。横江副会長が統括します。

〈2〉次年度役員選任総会 2016年1月15日(金)に開催し、その中心的議題は「次年度会長の選任」「次年度副会長、監事、理事の選任」「次年度の重大なる組織構成について」とします。「次年度 役員選考委員会」を組織し、企画・運営します。河野会長が統括します。

(2)役員会 一ヶ月に一回(原則として第一週水曜日午後7時30分より)相模原商工会館にて全役員の出席により開催します。ブロック会活動等の会活動がスムーズに行われるように審議 し、運営します。司会進行は副会長の持ち回りとします。

(3)三役会 会長、副会長、会員拡大理事、渉外理事、財務理事の出席により、一ヶ月に一回(原則として役員会前月の最終週の水曜日、午後7時30分より)開催します。役員会の進行が スムーズに行われるよう、役員会の議事内容を事前に確認、検討する場とします。司会進 行は副会長の持ち回りとします。

(4)ネット・ヘルム事業
青工研ホームページ、Facebook 及びアイネットの管理・運営を行い、青工研機関誌「ヘ
ルム」の編集発行を行います。また、会の運営状況、会員の近況、並びに会員にとって有 益な各種情報を会員並びに当会卒業生に発信し、会活動の更なる活性化を図ると共に、青 工研を社会に広く発信します。鈴木副会長が統括します。

(5)会員拡大事業 実行委員会を設置し活動します。会運営を通じて会員同士が切磋琢磨する組織として会員拡大は非常に重要な活動です。特に近年多くの会員が卒業を控える中、関係各位との連 携を取りながら、専任理事を置く体制で集中して会員拡大活動を行います。稲場会員拡大 理事が統括します。

(6)渉外活動 他団体及び当会卒業生との交流等は原則として会長、副会長、会員拡大・財務・渉外理事が行います。大峰渉外理事が統括します。