青工研の活動紹介

ホーム > 青工研の活動紹介 > 会の紹介 > 本年度の活動

本年度の活動

2016年04月02日

具体的諸方針

(1)ブロック会

 青工研において主軸となる活動です。基本理念「地道に自ら学ばん」及び本年の統一テーマ「勝利への執着心」の下、各ブロックが年間テーマを掲げ、各自が勝利を掴み取る為の活動を行います。担当役員として、第1ブロックは高田副会長
、第2ブロックは高瀬渉外理事、第3ブロックは中村財務理事が統括します。

 

(2)本部事業

〈1〉全体例会

 全体例会テーマとして「スポーツからが学べ」を掲げ、宿泊スポーツ例会、スポーツ講演例会、役員主催例会、体力測定例会を開催します。役員主催例会を除く各例会は実行委員会が主催し、各実行委員は会員が勝利する為に必要な要素を学ぶ場として運用していきます。

①宿泊スポーツ例会

 絆を作るスポーツ大会を行います。勝利に向かい、会員同士がつながる例会を行います。中村財務理事が統括します。

②スポーツ講演例会

 スポーツの世界で功績を残された方にご講演いただき、勝利に繋げる為の学びの場とします。また、当会及び会員にかかわる方も参加していただける例会とします。大峰副会長が統括します。

③役員主催例会

 チームで協力し、どうすれば自チームが勝利に向かうか、計画的に準備を行い、チームで勝利することの大切さを学ぶ例会を行います。

④体力測定例会

 経営者にとって心身ともに健全でなければ勝利へと向かうことは出来ません。健全であり続けるために、現在の自分を知る例会と致します。高瀬渉外理事が統括します。

その他の各種活動

(1)総会

〈1〉通常総会

 2016年度4月8日(金)に開催し、その中心的議題は「2015年度事業報告書の承認」「2015年度収支決算書の承認」「2016年度事業計画書の承認」「2016年度収支予算書の承認」とします。高田副会長が統括します。

〈2〉次年度役員選任総会

 2017年1月13日(金)に開催し、その中心的議題は「次年度会長の選任」「次年度副会長、監事、理事の選任」「次年度の重大なる組織構成及び担当役員」とします。「次年度役員選考委員会」を組織し、企画運営します。横江会長が統括します。

(2)役員会

 一ヶ月に一回(原則として第一週木曜日午後7時30分より)相模原市商工会館にて全役員の出席により開催します。ブロック会活動等の会活動がスムーズに行われるように審議し、運営します。司会進行は副会長の持ち回りとします。

(3)三役会

 会長、副会長、渉外理事、財務理事の出席により、一ヶ月に一回(原則として役員会前月の最終週の木曜日、午後7時00分より)開催します。役員会の議事内容を事前に確認、検討する場とします。司会進行は副会長の持ち回りとします。

(4)ネット・ヘルム事業

 青工研ホームページ、Facebook及びアイネットの管理・運営を行い、青工研機関誌「ヘルム」の編集発行を行います。また、会の運営状況、会員の近況、並びに会員にとって有益な各種情報を会員並びに当会卒業生に発信し、会活動のさらなる活性化を図るとともに、青工研を社会に広く発信します。高瀬渉外理事が統括します。

(5)会員拡大事業

 会運営を通じて会員同士が切磋琢磨する組織として会員拡大は非常に重要な活動です。特に近年多くの会員が卒業を迎える中、関係各位との連携を取りながら、会員拡大活動を行います。中村財務理事が統括します。

(6)渉外活動

 他団体及び当会卒業生との交流等は原則として会長、副会長、渉外理事、財務理事が行います。高瀬渉外理事が統括します。

(7)在籍年数にかかわる問題の検証

 近年会員の在世記念すが短くなってきた事により、会運営において問題点が出てきております。会員も含め、あらゆる角度から問題を検証します。高田副会長が統括します。