青工研の活動紹介

ホーム > 青工研の活動紹介 > 会の紹介 > 2016年度会長挨拶

2016年度会長挨拶

2016年04月01日

 

yokoekaichou.jpg
2016年度会長
 横江 利夫 旭フォークリフト(株)
   

 基本理念  「地道に自ら学ばん」

統一テーマ 「勝利への執着心」

 基本理念 「 地道に自ら学ばん 」  

 「地道に自ら学ばん」とは自ら目標を掲げ、考え、向かう事だと思っています。 社長の器が会社の器だと言いますが、まずは経営者本人が自社の勝利の為に自らの器を大きくする事が重要です。恥を恐れず、本気でぶつかり合い、一所懸命になり、日々研鑽を重ねていって欲しいと思います。

 しかし近年、会員の在籍年数が短くなっており、本気でぶつかり合う時間が少なくなっていると感じ ます。その分、恥をかく事を恐れ、挑戦しない会員も多くなりました。 経営環境の変化の中で、在籍年数の問題は課題でありましたが、本年度は会運営の在り方を問う時期 でもあると考えます。

 青工研は恥を恐れず、挑戦していく会員が集まる場所です。志を高く持ち、器を大きくして下さい。 経営者の器が大きくなれば、自ずと自社の勝利につながります。

 統一テーマ 「 勝利への執着心 」

 本年度統一テーマは「勝利への執着心」と致します。
 我々経営者は「自社の発展=自社の勝利」の為に、目標を設定し目的を持って行動しています。しかし、勝利する為には、様々な外的要因や想定を超えた問題を解決し、壁をひとつひとつ努力し乗り越えていかなければなりません。

 私は幼い頃から真剣にプロ選手を目指し、アスリートとして長年やってきました。スポーツの世界で
は結果がすべてで敗北は許されず、チームも選手も、必ず勝利するという目的に強い執着心を持ち、言葉では言い表せない努力を陰で行っています。我々経営者も同じで、自社の勝利に強い執着心を持ち、努力する事が重要です。

 ここまで「己を知り、己を超える」で己を見つめ直し、「選択と集中」で自社を見つめ直す事をやって
きました。本年度は、過去の学びを活かし『勝利』を手に取る一年と致します。自社の勝利を明確にし、
邁進し、つかみ取る一年として下さい。

 経営者に敗北は許されません。経営者は結果がすべてです。必ず勝利しましょう。