青工研の活動紹介

ホーム > 青工研の活動紹介 > 本部事業の活動 > 35周年記念例会(親子ものづくり体験会)を開催しました

35周年記念例会(親子ものづくり体験会)を開催しました

2014年10月04日

35周年記念例会-『親子ものづくり体験会』

 

本例会では相模原で事業を営む経営者として、また、青工研の諸先輩方が作り上げてきた相模原工業を引き継ぐ工業人として、ものづくりの良さ、大切さを日本の次世代の工業の担い手である子供達に繋げて行かなければなりません。

 
今回の体験会ではものづくりの良さ、大切さを子供達に直に感じて貰えるようにものづくりの基本である道具を“子供達自らの手で作り出す”体験会を行いました。
子供達にはマイナスドライバー作りを体験して貰い、将来子供たちが大人になった時にも思い出に残る例会が開催できました。
 
141004-141518_R.jpg
バーナーで熱した金属棒を叩いて成形しています
141004-143428_R.jpg
ヤスリで形を整えます
141004-134259_R.jpg
グリップに名前を刻印中
141004-142723_R.jpg
会員が丁寧にやり方を教えています
141004-153305_R.jpg
完成後は、タイムカプセルに手紙を入れました
141004-160022_R.jpg
全員での記念撮影
   

 


実行委員長

稲場 純

本部事業の活動

RSS